So-net無料ブログ作成
向かいのバズる家族 ブログトップ

向かいのバズる家族・第10話(最終回) [向かいのバズる家族]

「この窓を開くと、世界中がのぞき見できる。どこぞのOLの朝ごはん、どこぞのキャバ嬢のペットの成長、どこぞの若者のビジネス設計――。ここに座っているだけで、彼らの生活の断片を見ることができる。(中略) 真の姿を知ることはできない。だが、そんなものを知る必要はない。わたしたちは、この(パソコンの)窓から見える景色だけを楽しめれば、それでいいのだ」



「(あんたは)あたしの知らない世界を知ってそうで、あたしよりも大人っぽくて、おもしろそうなひとだなって思って、つきあった。でも、(中略) 気づいたの。このひと、大人っぽいとか、おもしろそうとか、全部、雰囲気だけだって。本当は薄っぺらくて、そのくせ高圧的で、ただカッコつけてるだけだって」



「これは、じいちゃんが大好きな写真だ。みんな、あちこち見てるし、表情もバラバラで、失敗みたいに見えるけど、これこそが家族だと思うんだ。一人ひとり違う方向を向いていても、一緒にいられる。お互いに無関心でいたっていい。不機嫌なときは、不機嫌な顔ができる。好きなところも、嫌いなところも、全部ひっくるめて家族なんじゃないかな」



「ケンカしても、元に戻るのが家族。ケンカして、その先に進めるのが恋人だよ」


日本テレビ/2019年6月6日放送
【脚本】
マギー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

向かいのバズる家族・第9話 [向かいのバズる家族]

「こないだの動画 見て、同じ気持ちです とか言ってる、悪い子いねえか。同じ気持ちのわけないから。同じようでも、ひとそれぞれだから。わかったような顔すんのは、優しさじゃないから」



「なにも知らない。なにも知ろうとしない相手を、スマホの向こうに求めてるのは、わたし自身だ。なにも知らない相手の前だけ、わたしは素直になれた」


日本テレビ/2019年5月30日放送
【脚本】
マギー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

向かいのバズる家族・第8話 [向かいのバズる家族]

「いま、わたしたち家族はバズっている。ネット上のわが家は、カーテン開けっ放し。ドアに鍵もかけずに生活しているようなものかもしれない。しかし、どれだけネット上のかけらをかき集めても、わたしたいの本当の声、本当の姿を知ることはできない」



「家族で向き合う時間がなくなって、みんなのことに無関心になって、気づいたら、家の中で家族よりも これ(スマホ)と向き合う時間のほうが長くなって・・・いつの間にか、みんな 心の拠り所も、怒りのはけ口も、本当の自分でいられる場所も、全部ここに求めるようになった。そこから(わたしたち家族は)少しずつ おかしくなっていった気がする」


日本テレビ/2019年4月23日放送
【脚本】
マギー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

向かいのバズる家族・第3話 [向かいのバズる家族]

「たったひとりの愛を大切にしたいが、大勢にも愛されたいって気持ちはよくわかる。(中略) いまは(どちらを選ぶか)迷っていてもいい。でも、いけじめを つけなければ ならないときが、いつか必ずやってくる。そのときに、自分に嘘をつかないことだ」


日本テレビ/2019年4月18日放送
【脚本】
マギー
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
向かいのバズる家族 ブログトップ