So-net無料ブログ作成
獣になれない私たち ブログトップ

獣になれない私たち・第10話(最終回) [獣になれない私たち]

「ひとに優しくされると、自分が優しくないのが、くやしくならない?」



「あたしが(子宮摘出の)手術したとき、あのとき、カイジが言ってくれたんだよね。くれちんは なにも失ってないって。イモムシがチョウになるとき、サナギの中で劇的に変化する。それは、ちっちゃなイモムシ自身の力で変化しただけ。くれちんは新しい くれちんになっただけ――。それを聞いて、カイジにプロポーズしたの」



「社長が言うように、社員は替えが利きます。だけど、わたしたちにとっても、上司は替えが利くんです。社長の怒鳴り声は、まるで恫喝です。普通に話してほしいんです。矢継ぎ早の命令も、追いつけません。みんなが社長と同じじゃないんです。社長以外 全員ボンクラなら、社長の言葉は社員の誰にも通じてないことになります。悲しいと思いませんか。わたしは悲しいです、社長と言葉が通じなくて。一方通行の関係は、しんどいです。わたしは社長の下で働く人間です。人間・・・人間だから、うれしかったり、悲しかったり、間違えたりもします。もう限界って思ったりもします。いままで、お世話になりました。自分を殺して、本当に死んでしまう前に、辞めます」



「こんな不正はどこにだってあるだろ。おまえの人生を賭けることはないんだよ」
「逆です。取り戻そうと思ってます」


TBS/2018年12月12日放送
【脚本】
野木亜希子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

獣になれない私たち・第9話 [獣になれない私たち]

「相手を都合よく使わず、自分を見失わずにいるのは、どうすればいいんだろう。(恋愛が自分を見失うもの)だったら、恋愛もいらないや。相手にすがって、嫌われないように振舞って、自分が消えていって、相手のことも わからなくなる。そんなのイヤだ」



「(他人の面倒を見ることは自己満足なの?)じゃあ、みんな、どうやって生きてるの。誰かを助けるのは悪いことなの? 誰かの手を必要として、必要とされて、生きていくんじゃないの? ツラいことを少しずつ分け合って、そうすれば・・・」



「やる気があればミスもしないし、やる気があれば なんでもできる――。やる気って、そんなに すごいんですか? 仕事ですから、働いて お給料もらわないと生きていけないから働きますよ。認められたいし、いらないやつだって思われたくないんで、できることはします。ゴミ出しも、雑用も、毎日のコーヒーも・・・。社長の無茶苦茶な要求にも耐えるし、怒鳴られて頭 真っ白になって、誰だってミスしちゃうような状況でも働きます。社長に逆らうと怖いから。面倒だから・・・黙ってやり過ごして。みんな無茶苦茶だって思ってるのに、表向きでは言うこと聞いて、裏で文句 言って。目の前で誰かが怒鳴られても、誰も助けない。これが平和ですか。みんなに そうさせてるのは社長です。普通はしないミスをさせたのも社長です。こんな会社で どうやって働けっていうんですか」


TBS/2018年12月5日放送
【脚本】
野木亜希子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

獣になれない私たち・第8話 [獣になれない私たち]

「もうね、空間がツラい。みんなが九十九つくもさんに気つかって、いつ怒鳴られるかビクビクして・・・。仕事ってさ、人生の三分の一なんだよ。そのあいだ、ずーっと緊張してたら、ひとは死んじゃうんだよ」



「本当に苦しいのは、敵が誰か わからないことですよ。誰に一矢 報いたらいいか わからない。誰に怒ったらいいか わからない。消化できない怒りのことですよ」



「現実だけじゃ、生きていけません。ひとの脳はね、ストレスフルな環境じゃ、うまく働かない。負荷が強ければ強いほど、機能しなくなる。そんなときは、夢が必要なんです」



「むかしは苦労した――。そんな話ねえ、どん底にいる人間からすりゃ、成功者の戯言ですよ」


TBS/2018年11月28日放送
【脚本】
野木亜希子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

獣になれない私たち・第7話 [獣になれない私たち]

「きみさあ、自分がいちばん不幸だと思ってるでしょ。不幸の背比べは、楽しいですか」



「頑張って働いて、毎日 笑顔で、みんなに頼られて、前向きに生きてる。そういう深海しんかいあきら京谷きょうやは好きだったんだよ。目の前で苦しんでる朱里しゅりさんが、言ってしまえば重くて、どうにも ならないから、その代わり。だから、わたしは朱里さんとは正反対の、明るくて物わかりのいい、優しい女を続けてた。京谷の前でずっと」


TBS/2018年11月21日放送
【脚本】
野木亜希子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

獣になれない私たち・第6話 [獣になれない私たち]

「都合よく(ひとを)使ってるほうは気づかないんだよ。相手の気持ちを踏んづけてるってことに」


TBS/2018年11月14日放送
【脚本】
野木亜希子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

獣になれない私たち・第2話 [獣になれない私たち]

「それ、(恋は落ちるものだって)すっごくよく聞くんですけど、そう言えるひとって、簡単にひとを好きになれるひとだと思う」



「世の中には、ひとの涙で自分の涙を止めようとするひとがいます」


TBS/2018年10月17日放送
【脚本】
野木亜希子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
獣になれない私たち ブログトップ