So-net無料ブログ作成
もみ消して冬 ブログトップ

もみ消して冬 2019夏 ~夏でも寒くて死にそうです~ [もみ消して冬]

「秀作のよくないところは、まだ試してもいないのに、頭の中だけで理解した気になって否定するところよ。だから、なにをやっても前に進んでいかないのよ」



「気弱なくせに、融通がきかない。逃げ腰なくせに、ときとして正義を振りかざしてくる。(おまえの)そういうところが、いちばんの教育失敗だと言ってるんだよ」



「やると決めたら、できたも同然。どんな困難も、たかが こんなもんだ と笑って進む」



「頑固な汚れから、事件の痕跡まで、消せないものはございません」



「世の中の大半の人間は、おまえの作るケーキを拒絶するかもしれん。だが、無謀な挑戦ほど、応援してくれるひとたちも必ずいる」


日本テレビ/2019年6月29日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~・第10話(最終回) [もみ消して冬]

「ちょっとしたことでも自然に『ありがとう』って感謝の言葉が出るようになったんだよね。どうして言えるようになったかわかる? 毎日、家族がたくさん『ありがとう』って言ってくれるから。お金と一緒で、『ありがとう』がたくさん たまってくると、外で使いたくなるんだよね」



トリは『ありがとう』と言われたくて卵を産んでるんじゃない。朝がくるから卵を産む、それだけのことだ。なのに、ぼくは家族に『ありがとう』と言われたくて、卵を取りにきている。『ありがとう』欲しさに、手伝いを買って出ている。もし家族が感謝してくれなくなったら、卵を取りにくるだろうか・・・。ぼくはまるで『ありがとう』と言われなきゃ卵を産まない傲慢な鶏だ。(中略) なんの見返りも求めずに、無償の愛と豊富なタンパク質を人間に提供してくれる鶏――。そんな鶏のような人間に、ぼくは なりたい」



「お金で動くのは三流、感謝で動くのは二流、自分から動くのは一流」



「最小の犯罪で最大の成果を上げる――。これも北沢家の流儀」


日本テレビ/2018年3月17日放送
【脚本】
金子茂樹
 └ 3段目:登場人物の著書にある言葉(台詞ではない)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~・第7話 [もみ消して冬]

「ファミレスで不幸自慢してる おばちゃんたちが、なぜ あんなにも幸せそうに見えるか わかる? 他人の不幸をエネルギーにして、自分の不幸を提供する。不幸話のエネルギー循環が効率よく おこなわれているから、おばちゃんたちは あんなに生き生きして見えるのよ」


日本テレビ/2018年2月24日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~・第5話 [もみ消して冬]

「恋愛とは、相手の口から語られる個人情報を心のノートにメモし、新たに ふたりの思い出を書き加えていく作業」


日本テレビ/2018年2月10日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~・第4話 [もみ消して冬]

「人間は目当ての獲物より大きい獲物が現れると混乱する。下着泥棒を追跡中に3億円の強盗犯が自首してきたら、誰だって戸惑う。イノシシ狩りにきて、目の前にヒグマが現れたらお手上げだ。(執事の背中にある)鯉の入れ墨なんて、所詮は小物。キスする姉さんは3億円のヒグマだ」



「世界の真実に気づいている人間も たったの2割。残りの無知な8割の人間は間違った選択をして、その結果、2割の人間に泣きつく。歴史はその繰り返しだ」


日本テレビ/2018年2月3日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~・第2話 [もみ消して冬]

「優しさにはいろんな形がある。わかりやすい形もあれば、わかりにくい形もある」


日本テレビ/2018年1月20日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

もみ消して冬 ~わが家の問題なかったことに~・第1話 [もみ消して冬]

「トイレに落書きをするひとに一言 申し上げたい。落書きは器物損壊罪という立派な犯罪だ。こんな劣悪な環境で、わざわざ筆箱からペンを取り出し、不満をぶちまける情熱が残ってるなら、きっと人生は変えられる」



「ぼくは いまから法を犯しにいく。言い訳をするつもりは一切ない。だからといって、その道中に やみくもに罪を重ねるつもりもない。むしろ、罪は最小限に抑えるべきだと考えている。犯罪者であるルパン三世が あれほどまでに国民から支持されてきたのは、宝石を盗む以外の犯罪を極力 最小限に抑えていることと、今回のわれわれのケースのように、相手の凶悪性がこちら側の罪を上回るからに ほかならない」


日本テレビ/2018年1月13日放送
【脚本】
金子茂樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ
もみ消して冬 ブログトップ