So-net無料ブログ作成
地味にスゴイ! ブログトップ

地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子 [地味にスゴイ!]

「ベテラン(のスタッフ)はギャラが高い。でも、いまのポジションに満足してるから、新しいアイディアは持ってこない。だから、雑誌の質は下がる。なのに、コストはかかる。いいとこナシ。(中略) ベテランに頼っていたら、下が育たない。下が育たなければ、新しい風も吹かない。コストダウンして、下を育てつつ、新しい風を吹かせる。いまの『Lassyラッシー』(を立て直す)には不可欠で、最も合理的な方法です」



「手に入れたくても すぐには手に入らない服や小物を、幾度となく雑誌をめくりながら、ああ、素敵だな、かわいいなと思って、あこがれの店に行ったことを想像し、服や小物を手に取ったことを想像し、ああ、やっぱりあきらめきれないと思って、実際にその店に行ったときの興奮や、実際その服を手に取ったときの感動、着てみたときの感触、似合ってるか似合ってないか見極めるために鏡を見るときの高揚感、こういうものすべてを感じるきっかけが雑誌『Lassy』であって・・・。でも、いま向かおうとしてるのは、ただ合理的で、便利なだけの、味気なく、そっけない、ツールですよね。本当に読者はそれでワクワクするんでしょうか」



「夢だった仕事は、理想や期待がある分、(現実と折り合いをつけるのが)難しいのかもしれませんね」



「わかりづらいと読者はついてきませんが、わかりやすいだけでも ついてこない」


日本テレビ/2017年9月20日放送
【脚本】
中谷まゆみ/【原作】宮木あや子
nice!(2)  コメント(0) 

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子・第5話 [地味にスゴイ!]

「やるだけムダなんてこと、人生に一個もないと思うんだ。たとえ誰にも ほめてもらえなくても、認めてもらえなくても、できる限りのことは全力で全部したって思いたい。だから、あたしも いまから またムダだって思われることしてくるよ」


日本テレビ/2016年11月2日放送
【脚本】
中谷まゆみ/【原作】宮木あや子
nice!(0)  コメント(0) 

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子・第4話 [地味にスゴイ!]

「読モあがりで、この業界 知ってるアドバンテージでふわふわ(編集者を)やってこられたのも、ここまでよ。キレイなだけで、要領よく生きてるあなたは、くだらない。しぶとく、がむしゃらに生きてるひとには、絶対にかなわないわよ」



「なにが事実よ。あんたが見つけた事実なんて、 『杉本あすかに子供がいた』 ――。たった1行、それだけじゃない。その裏に、どんな たくさんの事実があるか、あんたは知らない。(中略) たった1行の事実と、それ以外の嘘や妄想で(記事にして)、ひとの夢を、人生を壊すな」



「夢を見ることは誰にだってできる。けど、それをかなえることが、どんなに大変で、どんなに切ないか、あんたには わからないでしょ」


日本テレビ/2016年10月26日放送
【脚本】
川崎いづみ/【原作】宮木あや子
nice!(0)  コメント(0) 

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子・第3話 [地味にスゴイ!]

「わたし、外見を飾らなければならないほど、中身、空っぽではありませんので」



「鉄パンとは、鉄のパンツ、いわゆる貞操帯のこと。(中略) あんたたちは、彼女がそういった(性交渉のような)ことに無縁なお堅い女だって意味で呼んでんだろうけど、真の意味は真逆だから。貞操帯っていうのは、むしろパートナーに愛され、束縛したくなるほど魅力的な女性が身につけるもんなんだよ。意味も知らねえくせに、陰でコソコソあだ名つけて呼ぶんじゃねえよ、この若いだけの女が」


日本テレビ/2016年10月19日放送
【脚本】
中谷まゆみ/【原作】宮木あや子
nice!(0)  コメント(0) 

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子・第2話 [地味にスゴイ!]

「ゆとりという言葉でくくるには、ほかのゆとりに失礼なぐらい残念なやつだな、おまえは」


日本テレビ/2016年10月12日放送
【脚本】
中谷まゆみ/【原作】宮木あや子
nice!(0)  コメント(1) 
地味にスゴイ! ブログトップ