So-net無料ブログ作成

セミオトコ・第4話 [セミオトコ]

「恋というのは、そのひととずっといたくて、そのひとのことばっかり考えてしまって、そのひとが幸せなら うれしくて。で、そのひとのことを思うと胸のここがチクチク痛い・・・。それが恋をするってことですよね、おかゆさん。ぼくはおかゆさんに恋をしてます」



「この感情って・・・この湧き上がる、なんというか、黒い、かすかに殺意を含んでいる要素ありの この感情――。ひょっとして、嫉妬というやつでしょうか。(中略) 嫉妬って、あれですね。恋の醍醐味ですね。恋をしないと、嫉妬もしませんものね」


テレビ朝日/2019年8月16日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

凪のお暇・第5話 [凪のお暇]

「号泣? 慎二がですか? いや、ないです、ないです。あのひと、血とか涙とか、そういう人間的な液体が流れてるようなタイプじゃないので」



「わたし、SNSとかで誰かの旅の素敵な写真がアップされる度、『で?』って。『わたし、知ってるよ。遠くに行っても、あなたが なんにも変わらないこと。意味なくない?』って『いいね!』押しながら思ってて。でも、あんなに遠くに行けちゃうひとたちって、ホントはすごかったんだなって。わたし、28才でいま無職なんですけど、これまでの人生で、自分の意志でどこかに行きたいって思ったこと一度もなくて。いつも誰かに乗っかって泳ごうとして、その浅ましさに一度 気づいて、元カレにも『これからは独りで泳いでいくから』って、大きな口たたいた直後に、恋のキラキラに溺れて、また別のひとに乗っかって・・・。だから、わたしは自分の意志で、自分の足で、独りで、海に行かなきゃいけないんです、いますぐに」



「あんたは『カワイイ』『面白い』って、それだけで(女の子に)いくらでも優しくするけど、ありったけの水をもらったほうは、その先が欲しくなるの。あんた、そういうの わかんないでしょ」



「どこに行っても八方美人って言われるひとのことって、どう思われますか」
「八方ブスより、よくね?」


TBS/2019年8月16日放送
【脚本】
大島里美/【原作】コナリミサト
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

これは経費で落ちません!・第4話 [これは経費で落ちません!]

「いくら財務状況が安定している(会社に勤めている)からといって、人間関係や派閥争いに巻き込まれて、辞めざるを得なくなるときだってあります。人生って、案外、落とし穴だらけなんです」



「この(『働く女性の生き方セミナー』入会のための費用)50万円の内訳を教えてください。明細を。(誰かの力なるのに制限は設けたくないから)決めてない? では、わたしは結構です。この値段が高いのか、安いのかはわかりませんが、目に見えない、具体的じゃないものに お金を払うことを、そんなに簡単に決められません。ですので、(入会は)お断りします」



「女子社員がわざわざ様子をうかがって、コーヒーを淹れてあげて、察しがいいとか、気がきくとか、時間のムダだし、くだらないわ。そんなことでホメられるよりも、ホメられるような仕事をちゃんとしたほうが いいんじゃないのって」



「一寸先は闇かもしれませんが、一寸先は光という可能性もありますし」


NHK/2019年8月16日放送
【脚本】
渡辺千穂/【原作】青木祐子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

警視庁ゼロ係 ~生活安全課なんでも相談室~ SEASON4・第5話 [警視庁ゼロ係]

「たしかに小さな事件かもしれませんが、警察が事件を天秤にかけて どうするんですか」



「半グレの犯行なら、殴る蹴るの暴行をするはずです。(中略) 暴力団の場合は、相手の骨で刃が止まらないよう、体当たりをして、一撃で殺害するはずです。恐怖から何度も刺してしまうのは素人の犯行なんです」


テレビ東京/2019年8月16日放送
【脚本】
渡辺啓/【原作】富樫倫太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ