So-net無料ブログ作成

My Life,My Road ~サトミの闘い~ [単発]

「弱いひとのために、そして自分のために、信じて最後まで闘うのが本当に強いひとなんだよ」


BS日テレ/2018年2月11日放送
【脚本】
鈴木智也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

未解決事件 File.06 赤報隊事件・第1夜 実録ドラマ [単発]

「言論機関がテロリズムと戦うとき、最も有効な戦い方はテロの前後で絶対に論調を変えないことだ」



「新聞記者は自分だけが安全圏にいて取材をするが、わたしは認めない。あんたも自分の住所を書きなさい。それを受ける覚悟がないのなら、いまから帰ってもらって構わない」



「(言論に対しては、暴力を使わず言論で反論すべきだと)そうおっしゃることもわかる。しかし、言論も暴力だろ。たとえばあの戦争に関して、朝日新聞は中国や韓国の言い分をそのまま書いている。それこそ、日本に対する暴力だ」



「国をよくしようと考えてるひとが、その過程でするものは許される。私利私欲を捨て、国家のためを思ってやっているのだから許されるのだ。そこには優しさがある」



「あなた方は(自分たちが被害者となった)阪神支局事件のことばかり言うが、南京大虐殺があったかどうかの論争で、朝日新聞は記事に間違いがあっても訂正記事を書かなかった」



「この社会には多様な見方、考え方があります。メディアの世界も同様です。朝日新聞が間違ってることもありますし、激しい議論が起きることもあります。しかし、立場の違いを認めず、考えの異なるものを銃で撃ち殺し、それが正義だと主張したのが赤報隊です。そういう意味で、殺された小尻記者に向けられた銃弾は自由な社会を求めるわたしたち一人ひとりに向けられたものなんです。だから、ああいう暴力は絶対に認められない」


NHK/2018年1月27日放送
【脚本】
田子明弘
注)5段目:実際の台詞は 「南京大虐殺があったかどうかの論争でも、朝日新聞は記事に間違いがあっても訂正記事を書かなかった」 でしたが、こちらの判断で 「も」 の連続を削除しました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

あったまるユートピア [単発]

「(魚屋は)好きちゃうけど、嫌いでもないで。オレの居場所っていうか。世界中 回ってわかったことかもな。自分の故郷に自分にしかやれへん仕事があるのは、逆にカッコええかなって」



「あの世で好き放題やれても意味はない。生きづらいこの世界をユートピアにするのは、自分自身なんや」



「このまま終わりでええの? 大切なんは、生きてるうちに許し合うことや」


NHK BSプレミアム/2018年1月24日放送
【脚本】
渡部亮平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

変身(第3回「ドラマ甲子園」大賞受賞作品) [単発]

「より充実した青春を求めて、見た目をよくし、キャラを作って、自分の外側をコーティングする――。べつに(高校デビューは)悪いことなんかじゃない」



「顔だけじゃ、ひとの心は手に入らないよ。オレたちと違って、外も中身もイケメンなんだよ、きっと(あいつは)」


フジテレビ/2018年1月10日深夜放送(2016年10月19日フジテレビTWOにて放送)
【脚本】
佐藤孝樹
CSで公開されたドラマは、地上波、BSで放送された段階で採録の対象としています
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

娘の結婚 [単発]

「無意識にやってることが、周囲のかんにさわることになるひとっているじゃない? いつも元気で明るいひとっていうのも、ひとによっては明るさの押売りみたいに受け止めるひとがいる。でも、彼女はね、計算じゃなくて、ごく普通のつもりなの。(中略) ざっくり言うとね、景子さんは女性から嫌われるタイプってこと」



「まわりがなんと言おうと、逃げちゃダメだ。結婚っていうのは、相手のなにもかもを、共に背負い続けて、一緒に生きていく――。そう約束をすることだ」


テレビ東京/2018年1月8日放送
【脚本】
水橋文美江/【原作】小路幸也
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

忘却のサチコ [単発]

「サチコさんて、いつも10分以内にランチ済ましてたじゃないですか。ロボットが生命維持のためにエネルギー補給してるって感じで」


テレビ東京/2018年1月2日放送
【脚本】
大島里美/【原作】阿部潤
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

都庁爆破! [単発]

「都知事レベルがしゃしゃり出る問題じゃないんだよ、このテロは。世界レベルの問題なんだから。(中略) 人質の命が問題なんじゃない。国の命が問題なんだよ」



「賢いやつが生き残る」
「ズルいやつですよね」


TBS/2018年1月2日放送
【脚本】
山浦雅大丑尾健太郎槌谷健/【原作】高嶋哲夫
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

美子伝説(時空超越ドラマ&ドキュメント) [単発]

「猿まね・・・大いによろしい。皇后のわたくしがドレスを着ることで、この国が一歩でも前に進むんやったら、お安い御用や。それにな、うちも一度は着てみたい。涼しそうやもん」



「20億の戦備のうち8割が借金。失った命はロシアよりはるかに多い。これでどうして(日露戦争に)勝利したなどと言えるのですか。たしかに見た目は立派な一等国。しかし、その実は張りぼての一等国にすぎない。(中略) 庶民は重税にあえぎ、田畑は荒れ、遺族たちは路頭に迷う。追いつき、追い越すことに取りつかれているうちに、いつしか足もとから線路がなくなっていた。戦争で勝利してあなた方(政治家)が得たものと、われわれ国民が失ったものを比べたとき、ぼくはこの国の未来に愕然とする」



「ぼくに口があり、ペンを持つ右手があり、言葉を綴る紙がある限り、ぼくは彼ら(庶民)の代弁者でありたい」



「ぼくはこの国に捨てられる。いや、ぼくだけじゃない。これから、この国はもっと多くの命を犠牲にして、やみくもに前へ前へと進もうとするだろう。不道徳な統治者、利己的な資本家、帝国主義という怪物が徘徊する いまの世にあって、わずかに希望と言えるものがあるとするなら、そのひとつが彼女(美子はるこ皇后)なのかもしれない」


NHK BSプレミアム/2018年1月2日放送
【脚本】
佐野達也
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

風雲児たち ~蘭学革命篇~ [単発]

「まず一石を投ずることが、われらの使命。あとに続く者のためにも急ぐべきです」
「的外れの石は投げられん」



「あなたが守ろうとしてるものは なんですか。ご自分の名では ないですか。(中略) あなたは のちの世のひとがこの(解体新書の)中に間違いを見つけ、己の名に傷がつくことに怯えている。あなたのその小さな見栄のために、この国の医術は立ち遅れるのです。死ななくてもいいひとが、あまた死んでいくのです。(翻訳に)誤りがあれば、続く者たちが直せばいい。あなたが まともな医者ならば、いますぐに この本を出すべきだ。それができないのなら、もはや あなたは医者ではない」


NHK/2018年1月1日放送
【脚本】
三谷幸喜/【原作】みなもと太郎
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

福岡恋愛白書12 「センセイとワタシ」 [単発]

「うれしいときは誰かと喜びたいし、悲しいときは誰かに話 聞いて欲しやろ。井手先生はあんたを独りにせんて思っとると。こげん自分のこと大事に思ってくれてるひとが そばにいるってことが、どれだけ心強いか、まだ わからんと? わたしが先生の生徒にもう一回 戻りたいぐらい。すっごい うらやましいよ」


テレビ埼玉/2017年12月31日放送
【脚本】
山岡潤平
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

龍馬の遺言 [単発]

「坂本を殺したのは憎しみではなく、恐怖だった。誰もが坂本龍馬という未知なる人材と、あの男が思い描いた予想もつかない未来に怖れを抱いた。そう、誰が坂本を殺したとしても不思議ではなかった」



「誰もが、いまの日本に疑問を抱いている。こんなはずではなかった。もっと、違う道があるのではないか。心のどこかで、そう思っている。だからこそ、坂本龍馬の物語に これほど惹きつけられるのだろう。あのころ、龍馬は人々の心に恐怖を生んだ。しかし、時を経て、いまは希望を生んでいる。なんと皮肉なことか」


NHK BSプレミアム/2017年12月29日放送
【脚本】
相沢友子
※『ドラマ 龍馬 最後の30日(NHKスペシャル)』で取り上げた台詞は、今回の採録対象から外しました →参照
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ぼくは愛を証明しようと思う。 ~勝率100%の恋愛工学~ [単発]

「モテない欲求不満の男ってのは、非モテコミットとフレンドシップ戦略しか女を落とす方法がないもんな。非モテコミットというのは、女にちょっと優しくされただけで簡単に好きになり、必死にその女だけにアプローチをすることだ。そして、フレンドシップ戦略というのは、セックスしたいなんて おくびにも出さずに親密度を高めていき、ベッドインを狙う戦略のことだよ。女はこういう男をキモいと思うか、うまく利用して搾取しようとするかの どっちかしかないんだ」



「いま、オレがなにをしようとしているか わかるか。空気を作ってるんだ。楽しい、気持ちいと思える空気。女はサカナだ。気持ちのいい空気の中でしか泳げない」



「落ち着いて話せ。そんなに早口でしゃべったらダメだ。会話はダンスなんだ。呼吸を合わせないと、楽しく踊れない。(中略) 女の話し方に合わせることをペーシングと言う。5才の子供と話すときに、同じようなスピードで話すだろ。それと同じだ」


テレビ朝日/2017年12月28日深夜放送
【脚本】
嶋田うれ葉/【原作】藤沢数希
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

眠れぬ真珠 ~まだ恋してもいいですか?~・第二夜 [単発]

「年を取るとね、だんだん心が かたくなるの。そして、新しいものを受けつけなくなる。結果、過去の作品を真似てしまう」


日本テレビ/2017年12月28日放送
【脚本】
川崎いづみ/【原作】石田衣良
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ちょい☆ドラ2017 人生でエモいことは10分で起こる・「ヴァージン・ロード」 [単発]

「結婚相手に幸せにしてもらおう なんて思ってたら、不平不満でいっぱいになる。幸せは自分で手で もぎ取らなきゃ」


NHK/2017年12月28日放送
【脚本】
佐東みどり萩原恵礼
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

暇なJD・三田まゆ ~今夜、私と“優勝"しませんか♡~ [単発]

「きみたちは東大に行けば道がひらけるとでも思ってんだろ。違うよ。きみたちは期待されるままに、期待に応えなくちゃいけない。自分で選べる道なんて、ほとんどないんだ」



「東大なんか入ったら、なにもかも全部 結果を出さなくちゃいけない。会社では仕事ができて当たり前。子供はもちろん学年でトップじゃなきゃならない。優秀だって言われて、自分でもそう思って、ずっと競争して、息が詰まる毎日を定年まで続けないといけない」



「東大が悪いわけあるか。あなたが言ってるのはプライドが高くて、周囲の期待に応えたい あなたの問題でしょ。(中略) もっとズルいとこ作りな。自分の欲望を大事にしな。その優秀な頭脳を、他人の期待に消費されないように生きな。もったいないよ」



「どういう学歴でも、自分が苦しくない生き方を見つけないと、人間、弱ると思うんだよね。東大卒っていう過去は消せないけど、もともと頭がよくて、努力ができるひとだってことじゃん。そういうひとは、いまいる道から外れても、生きていればきっと頑張るし、自分が優勝できる道を見つけられると思う」


テレビ朝日/2017年12月27日深夜放送
【脚本】
オノマリコ/【原案】「暇な女子大生」(@bored_jd)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

黒い十人の秋山 [単発]

「もし あなたに(計画を)見抜かれたならば、わたしたちは罪を償おうと思い、もし見抜かれなかったら、神にお許しを得たと思い、新しい人生を歩もう――。そう思っていました」


テレビ東京/2017年12月26日放送
【脚本】
根本ノンジ濱谷晃一
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

許さないという暴力について考えろ(又吉直樹×ドラマ×渋谷) [単発]

「いつかやるっていうのと、実際にやるのとでは、大きな距離があって・・・タイミングを間違えると、永遠にはじめられないぞ」



「どんな一流のひとでも、はじめた瞬間は勇気ある素人だったわけですもんね」



「勝手に誰かを理解できないものとして排除してしまうようなことが、この街にも起こってて、まあ、どっちが怪物なのか、わからないよねえ」



「浮かれてるように見える渋谷って街が、どこかに飛んでいってしまわないのは、そこに存在しているひとたちの質量がしっかりとあるからなんだよ。渋谷はどんなひとでも受け入れてくれる。チエちゃんのことも、わたしみたいな存在さえも。そこが、この街の美点だ。しかし、無理をしている自分さえも受け入れてしまうのは、渋谷の欠点だな」


NHK/2017年12月26日放送
【脚本】
又吉直樹/【脚本協力】三浦駿斗大塚智仁
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

クリスマス音楽祭2017(CDTVスペシャル)・「愛が呼ぶほうへ」 [単発]

「どんなに生意気でも、跳ねっ返りでも構わない。ただ、思いのない人間と話すほど、わたしは暇ではない」


TBS/2017年12月25日放送
【脚本】
渡邉真子
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

クリスマス音楽祭2017(CDTVスペシャル)・「好き」 [単発]

「将来とか、可能性とかも、目に見えないじゃん。でも、信じたいだろ。サンタクロースも同じだよ。だから、オレは信じる。それに、いると思ったほうが楽しいでしょ。オレ、12月にあった いいことは、サンタが全部してくれたことにしてんの」


TBS/2017年12月25日放送
【脚本】
田中徳恵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

眠れぬ真珠 ~まだ恋してもいいですか?~・第一夜 [単発]

「三宅ちゃんは優秀な画商だけど、中身は犬と一緒ね。そう、通る全部の木にオシッコをかける犬と一緒。いろんな女に少しづつ手を出したがる」



「年齢なんてね、ただの記号よ。それに、今日は二度とこないし、今日は明日より必ず一日 若いんだから」



「女はね、2種類に分かれるの。ダイヤモンドの女と、真珠の女。光を外に放つタイプと、中に引き込むタイプね」


日本テレビ/2017年12月21日放送
【脚本】
川崎いづみ/【原作】石田衣良
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ