So-net無料ブログ作成
検索選択

ウチの夫は仕事ができない・第5話 [ウチの夫は仕事ができない]

「やだね、仕事のできないやつは。上司や会社に認められたいとか、そんな気持ち、これっぽちも持ってないんだもんな。そりゃ、強いよな」


日本テレビ/2017年8月5日放送
【脚本】
渡辺千穂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

悦ちゃん ~昭和駄目パパ恋物語~・第3話 [悦ちゃん]

「学習は食事や睡眠と同じ。毎日 欠かさずおこなうことで血肉となるのですから」



「どれも素人に毛の生えたレベル。いや、素人から毛を抜いたレベルです。低すぎる」



「あなたが認めたのは、オレの作品や知識だけ。オレがどんな人間で、どんな考えでいるのかなんて知ろうともしなかった。(中略) どんなに芸術が理解できても、ひとの気持ちが理解できない方とは、一緒にはなれません」



「あなたが気に入ったっていう詩。あの詩は、あれです。元は、あなたがバカにしてた流行歌の歌詞です。(中略) 流行歌のいいところは、教養なんてない相手にも伝わるとこです。だから、オレは流行歌の作詞家をやめません」


NHK/2017年8月5日放送
【脚本】
櫻井剛/【原作】獅子文六
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ヒロシマ8.6ドラマ「ふたりのキャンバス」 [単発]

「わたし、自分の人生が薄くて心配なんです。中身が欲しいんです」



「『原爆の絵』は被爆体験の証言活動で使われるんよ。平和資料館からの正式な依頼。(絵描きの)自己表現じゃないで。証言者さんの手になって、一年かけてく。一度はじめたら、やめられんけえの」

「誰にでも、しゃべりとうないことぐらいありますよ。(それをあんたは)内緒にされるひとの気持ち(も考えろと言うん)ですか? (中略) あんた、えろう欲が深いんじゃね。必ず相手を理解できる。力になれる保証はあるんかいね」



「あんたはひとに流されて、友達を裏切った。じゃのに、信頼してもらえん言うて、すねとる。(わしが)些細なことを大袈裟に言うとると(あんたは)思いますか。結構。(そうやって)自分のしたことをごまかして生きてくほうが賢い。大勢のひとがそうやっとる」



「わたしはわたしを簡単に理解されたくない。勝手に気持ちに名前つけられたくない。そうせんと、わたしはわたしを守れんの」


NHK/2017年8月5日放送
【脚本】
中澤香織
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ