So-net無料ブログ作成

ドラマ『絶対、大丈夫』 [単発]

「(人生なんて)そんなものよ。右に行っては壁にぶつかり、左へ行っては穴に落ち、そうやって迷いながら行くんだから」



「あきらめるって、どういうことだか わかってんのか。この世界にはな、どんなに強く願っても、あきらめなきゃ なんねえってときがあんだよ。けどな、あきらめていいやつは、最後まで本気で頑張ったやつだけなんだよ」


WOWOW/2017年7月29日放送
【脚本】
御徒町凧
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

脳にスマホが埋められた!・第4話 [脳にスマホが埋められた!]

「わたしが数字しか信用しない理由がわかるか。数字は誰が相手でも態度を変えないからだよ。相手によって態度を変えるのが人間だ。表面だけを見て、わかったつもりになるから間違える」


日本テレビ/2017年7月27日放送
【脚本】
長谷川徹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

セシルのもくろみ・第3話 [セシルのもくろみ]

「他人に幸せに見られることのほうが、自分が幸せでいることより大事だって、ユカさん、本気でそう思ってるのかなあ」



「一流の人間ってね、孤独だよ。どこの世界でもそうなんじゃない? トップに立つ人間には、孤独の上に立つ覚悟があるんじゃないかな。それが透けて見えるから、強くて、美しいんだと思う」



「全部 手に入れることないよ。足りないものを数えるより、いまあるものを大切にしたほうがいいよ」 →類似


フジテレビ/2017年7月27日放送
【脚本】
ひかわかよ/【原作】唯川恵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

遺留捜査4・第3話 [遺留捜査]

「パスワードは通常、アルファベットと数字と記号です。その組み合わせが4桁だったら、解析は2分で済みます。8桁だったら15時間。でも10桁になると6年かかります」
「驚くのはまだ早い。もし12桁だったら、あなた、2万5000年はかかると言われてるの」



「われわれ科学者が求めるのは、兵器ではなく技術だ。なにに応用するかは、時代と政治家が決める」


テレビ朝日/2017年7月27日放送
【脚本】
森下直
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの郷・第84話 [やすらぎの郷]

「たしかに あの子は、可愛いのは間違いないけど、演技は全然ダメね。あなたの台本、めちゃくちゃにしてるわ。(中略) あの子は単なる時の花で、まことの花にはほど遠い」



「ひとの作品は頼まれても見ないことに決めていた。ことに、新人の作品はとても読む気になれなかった。自分の筆が荒れる気がしたからだ」


テレビ朝日/2017年7月27日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

わにとかげぎす・第2話 [わにとかげぎす]

「(トランプのジョーカーは)宮廷に仕えてたピエロがモチーフらしいね。王様の前でふざけて笑わせていいのは、そいつだけだって。身分としては平民より下なんだけど、王様になんでも言えちゃうみたいな。ジョーカーがいなければさ、ちゃんと階級分けができてたんだよ。その秩序を乱すっていうか、やっぱ引いちゃいけないカードっていうか」


TBS/2017年7月26日放送
【脚本】
髙橋泉/【原作】古谷実
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

サチのお寺ごはん・第2話 [サチのお寺ごはん]

「(まわりに)流されていると感じるのは、ほかの誰かと比べているからではありませんか。(中略) 未来を不安に思う時間があるなら、いまできることをやるべきなんです」


tvk/2017年7月26日放送
【脚本】
松井香奈/【原作】かねもりあやみ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

過保護のカホコ・第3話 [過保護のカホコ]

「世の中でいちばん関わっちゃタメなのは、役者と、ミュージシャンと、画家の卵なの。ああいう男たちは、いつまで経っても夢を追かけるとか言って、働きもしないで、女に貢ぐだけ貢がせて、もう利用する価値がないとわかったら、ほかに女を作ってとっとと逃げていくの」
→類似(1段目)



「そうやって、カホコのしゃべってるのを最後まで聞いてくれないのも、やめてくれないかな。カホコはバカだから、こう、思ってることがここまで出てきても、こっから出てこないの知ってるでしょ。いままではママがなにか言っても、カホコもおんなじ気持ちだったからよかったけど、でもいまは違うから。もう全然、逆だから。ママがなに言ってるかも、なにひとつわかんないから。ママがなに言おうと、カホコは麦野くんに会うから。会いたいから」


日本テレビ/2017年7月26日放送
【脚本】
遊川和彦/【脚本協力】柴田泉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

やすらぎの郷・第82話 [やすらぎの郷]

「(アザミに会える喜びで)わたしの心から、たった半日で及川しのぶ(の悲痛な姿)が風化していった。3.11の風化を笑えない。ひとは目先の己のことのために、人類の未来すら忘れてしまうのだ。恥ずかしいが、ひととはその程度のものなのだ」


テレビ朝日/2017年7月25日放送
【脚本】
倉本聰
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ひよっこ・第98話 [ひよっこ]

「べつに終わりじゃないだろ。続ければいいだろ。たかが恋がひとつ終わったくらいで、人生に決着つくわけじゃないだろ。いつかハッピーエンドになればいいんでしょ」


NHK/2017年7月25日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

孤食ロボット・第6話

「おれはおまえが死ぬほど嫌いだ。ただ、おまえといないオレのほうがもっと嫌いだ。だから、一生オレのぞばにいさせてやる」


日本テレビ/2017年7月24日深夜放送
【脚本】
根本ノンジ/【原作】岩岡ヒサエ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON・第2話 [コード・ブルー]

「(17才で母親になって)独りで子供を育てるってことが、どういうことか、本当にわかっているのか。誰も代わりはいないんだぞ。当然、赤ん坊のときは一時いっときも目が離せない。保育園に預けられるようになったって、夜 遅く帰るわけにはいかないから、できる仕事も限られる。誘われても断ってばっかになるから、友達もいなくなる。趣味なんて、やる余裕も金もない。(中略) 考えてみろ、同級生がみんな、洋服だ、合コンだって、楽しんでるときに、毎日おむつ換えたり、熱だ、下痢だ、予防接種だって、病院に行くことになるんだぞ。おまえ、まだ17だろ。17才は、17才のときにしかできないことをしろ。いいんだよ、ふらふらして。好きなやつと恋愛したっていいんだ」



「どんなに正しいことでも、言い方を間違えれば、相手は傷つくわけだし」



「信頼できる上級医からの『よくやった』って、フェローにとっては魔法の言葉。悩みも、疲れも、その一言で吹き飛ぶ」


フジテレビ/2017年7月24日放送
【脚本】
安達奈緒子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ベイビーステップ・第3話 [ベイビーステップ]

「(コートに打ち込まれた)ボールは敵じゃないよ。追い返すんじゃなくて、迎えてあげなきゃ」


日本テレビ/2017年7月24日放送
【脚本】
小林雄次/【原作】勝木光
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ひよっこ・第97話 [ひよっこ]

「(貧しくて)いいことなんて、ひとつもありません。悲しかったり、悔しかったり、寂しかったり、そんなことばっかしです。(中略) それでも明るくしてんのは、そうやって生きていくしかないからです。生きてくのが嫌になってしまうからです。そうやって、頑張ってるだけです」


NHK/2017年7月24日放送
【脚本】
岡田惠和
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

愛してたって、秘密はある。・第2話 [愛してたって、秘密はある。]

「自分に都合のいいように真実をゆがめるのが人間だ」



「こいつのためならって、思えるような女だったら、(どんな事情を抱えていようと)一緒に背負う。結婚するって、そういうことなんじゃねえの。誰かと一緒に生きてくってことには、リスクがあんだよ」



「検事がとことん被害者のことを考えてくれるから、弁護士もとことん被告人のことを考えられるんだよ」


日本テレビ/2017年7月23日放送
【脚本】
桑村さや香/【原案】秋元康
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ごめん、愛してる・第3話 [ごめん、愛してる]

「神様ってケチだから、ひとりにふたつの宝物はくださらないの。ピアニストとして大成したいなら、彼女のことはあきらめなさい」



「捨て子っていうのは、ひとの役に立たなきゃ生きてる意味がねえんだ。そうだろ。親にとって、子供は無条件にかわいい。生きてるだけでオッケーだ。でも、(捨て子の)オレはそういうわけにはいかねえ」


TBS/2017年7月23日放送
【脚本】
浅野妙子/【原作】韓国KBS『ごめん、愛してる』(脚本 イ・ギョンヒ)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

京都南署鑑識ファイル11 [日曜ワイド]

「(心情的に)信じたくても、信じてはいけないのが刑事だ」



「あなたは地位と財産、そして名誉まで手に入れた。だが、いまのあなたは過去の罪の上にいる」


テレビ朝日/2017年7月23日放送
【脚本】
福島治子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

居酒屋ふじ・第3話 [居酒屋ふじ]

「ひとを傷つけず、なにかを守るための嘘は、嘘じゃない。優しさだ」


テレビ東京/2017年7月22日深夜放送
【脚本】
根本ノンジ/【原作】栗山圭介
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

屋根裏の恋人・第8話(最終回) [屋根裏の恋人]

「すべてを失うときになってわかった。金や地位なんて、追いつめられた心の支えになどならない」



「女の子は、可愛く、清潔にしていれば、男が大事にしてくれる」



「おまえは弱いんじゃない。繊細なんだ。ひとの心に寄り添えるのは強さだよ」



「愛だの恋だの騒いでるひとの どのぐらいが、相手が殺人犯になっても愛せると思う?」


フジテレビ/2017年7月22日放送
【脚本】
旺季志ずか
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ

ウチの夫は仕事ができない・第3話 [ウチの夫は仕事ができない]

「できない男は、ひとつのものしか見ることができない。大したことのない1本の企画に全力を注ぎ、玉砕する。一方、できる男は10本の企画を考える」



「嘘は嫌だって言うけどさ、嘘じゃなくなるような努力はしたのか」



「嘘は心の距離が離れる原因になるんだよ。一度でも嘘をついたら、関係性って、静かに変わるんだから」


日本テレビ/2017年7月22日放送
【脚本】
渡辺千穂
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:テレビ