So-net無料ブログ作成
検索選択

リッチテキストエディタの改変について

2017年4月20日にSo-netブログがリッチテキストエディタの変更をおこないました。

この改変、当ブログにとっては最悪でした。
<hr />を挿入する「水平線」ボタンが削除されたことと、自動的に<div>でテキストが囲われる仕様は、不便を通り越して “使えない” 域に達しています。
文字の色(前景色)を変更するボタンから、カラーコードが入力できなくなったのも困りものです。

それでも、不具合を叫ぶユーザーの声が思ったより少ないので静観しておりましたが、もしかしたら私のように周囲の状況を伺っている利用者が多いのではないか、いつかみたいに、そのうち元に戻るのではないか(あのときは一度リッチテキストエディタが廃止されて、その後 復活したのですが)そんな淡い期待を抱いている人たちが実は多いのではないかと思い、個人的に入力の際おこなっている裏技をご紹介します。

仕様ブラウザはIE11です。

<入力作業になれている方への説明>
1、IEの「互換表示の設定」に so-net.ne.jp を追加する
2、2017年4月19日以前の日付で仮の記事(一文字でOK)を下書き保存する
3、その記事を呼び出して、普通に編集(リッチテキストエディタ改変前の記事になるので、旧バーションのリッチテキストエディタが起動する)
4、日付を現在に戻して、公開保存する


<詳しい説明>
1、ブログを表示させる(入力画面である必要はありません)
2、IEのツールボタン(右上の歯車のアイコンをクリック)から「互換表示の設定」を選択
3、「追加するWebサイト」のボックスに so-net.ne.jp があることを確認して「追加」ボタンをクリック
4、「互換表示に追加したWebサイト」のボックスに so-net.ne.jp が表示されたのを確認して「閉じる」をクリック
(ここまでの作業は1度おこなえば、次からは必要ありません)

5、通常通り「新規作成」からブログの入力画面を表示させる
(リッチテキストエディタのボタン群が表示されなくなっていますが、気にしません)
6、ここではまだ記事は書かず、「あ」一文字だけ記入
7、「詳細設定」の「日付」欄に「2017-04-19 00:00:00」と記入
8、「公開設定」の「下書きに保存する」をチェックして、「保存」ボタンをクリック
(これで「あ」一文字を2017年4月19日の記事として「下書き保存」したことになります)

9、「管理トップ」の「下書き記事」から、いま入力した記事を選択してひらく
使い慣れた旧リッチテキストエディタの編集画面が表示されますので、「あ」を消して、本来の記事を入力してください。保存の際は「公開設定」の変更と、「日付」を「現在の日付」に戻すことをお忘れなく。

なお、1から4の作業は必須ではありませんが、これをしないと最初に「あ」と入力したとき、画面上は「あ」一文字だけでも、実際は「<div>あ</div>」と入力されていることになります。つまり、9で「あ」を消すとき、わざわざ旧リッチテキストエディタの「HTMLの編集」ボタンを押して「<div>あ</div>」を消さなくてはならないということです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。